通信指令課(110番)

通信指令課-タイトル
※110番は緊急の事件・事故の回線です。

緊急でない通報、各種相談、要望苦情などは、

「 #9110(警察安全相談室)」または、

「最寄りの警察署」へおかけください。


令和5年中の110番受理状況等はこちら 

 

110番を受けてから
事件解決までの流れ
事件発生
110番受理
指 令
緊急配備
急 行
事件解決

落ち着いてかければ大丈夫!
110番のポイント
1 何があったのか
交通事故・泥棒など
2 いつあったのか
何時頃
3 どこであったのか
信号機名・町名・番地や目立つ建物など
4 犯人や車は?
性別・年齢・身長体格・服装・逃走方向・車のナンバーなど
5 今どうなっているのか
被害状況・事故の様子など
6 あなたの住所・氏名・電話番号
事件・事故との関係など

担当の警察官が必要事項を順番に質問しますので、あわてずあせらず、答えてください。

 
 

聴覚障害者専用
 
「メール110番」
聴覚障害者専用
聴覚や言語に障害のある方や
音声による110番通報が困難な方のための
「110番アプリ」
携帯電話から110番される場合は、
通話中に電波が途切れることのないよう停車
または立ち止まってから通報してください。

位置情報について
110番では固定電話・携帯電話ともに「位置情報通知システム」により通信事業者から発信者の位置情報を取得し通報場所を把握しています。  

固定電話 電話が設置されている場所
携帯電話 現在位置の経緯度

対象となる携帯電話・GPS機能等については、各通信事業者にお問い合わせください。

※注意: 携帯電話位置情報システムは、機種・電波状態・天候などにより発信場所が
正確に把握できない場合があるため、信号機名や目標となる建物などをお伝え下さい。

「110番映像通報システム」について
 詳しくはこちら(警察庁リンク)

「110番映像通報システム」の概要

戻る

ページの先頭へ