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偽サイト・詐欺サイトによる被害の防止について

 ショッピングサイトで「商品を購入したが届かない」「連絡が取れなくなった」「クレジットカード番号が盗まれた」など、実在する企業のサイトを真似した偽サイトや詐欺サイトによる被害が増加しています。被害に遭わないために以下のチェックポイントを参考にしてください。
 
 
URL、ドメインについて

・ 保護されている「https」通信になっているか
・ アドレスの末尾が「.xyz」など見慣れないものになっていないか

 
商品について

・ 価格が極端に安くないか
・ 「今だけ送料無料!」「まもなくセール終了!」などと購入をあおる・焦らせる表示が目立っていないか
・ 取り扱い商品に統一感はあるか

 
日本語について

・ 翻訳したような不自然な日本語ではないか
・ 言葉遣いに不審点はないか

 
サイト運営者などについて

・ 実在しない所在地が掲載されていないか
・ 商品販売と関係の無い会社名ではないか
・ 架空の連絡先を掲載していないか
・ 不自然な電話番号、フリーメールなどが利用されていないか

 
支払い方法について

次の場合、特に注意してください。
・ 銀行振込みしか扱っていない(クレジットカードも利用可能であると掲載しておきながら、購入手続きを進めると銀行振込みしか選択できないようになっている場合があります。ただし、クレジットカードが使える場合でも偽サイト・詐欺サイトであることがあります)。
・ 振込先が個人名義の口座(不正に入手した口座のため、個人名義)



 偽サイト・詐欺サイトの多くは海外のサーバーを利用しており、県警察に寄せられた情報は、警察庁を通じてウイルス対策ソフト事業者等に提供して、偽サイト閲覧者のパソコン画面に警告表示を行う対策を行っています。



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